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【YouTube】チャンネル登録者1000人を最短で達成するなら登録率は1%以下を取ったらダメ!【YouTubeの伸ばし方】

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YouTubeで販売促進!アートブレインズのケビンです。

この記事では、チャンネル登録者数1,000人を達成するために必ず見るべき指標=登録率を解説します。

ご自身が運営されるチャンネルの登録率を把握し、動画の傾向を分析することで、効率的に登録者数を伸ばすことが可能です。

チャンネル登録者数を増やすためのポイント

チャンネル登録者数を増やすには、表示回数や再生回数を増やして、露出を高める必要があります。

再生回数を増やすためには、表示回数(インプレッション)が鍵となります。

再生回数は、以下の公式で導かれます。

再生回数=インプレッション数×クリック率

インプレッションに対するサムネイルのクリック率(CTR)の関係、つまりサムネイルがどれくらいクリックされるかがポイントです。

ご存じのとおり、YouTube動画はチャンネル登録しなくても視聴することができますし、再生回数は増えていきます。しかし、重要なのはチャンネル登録率を把握することです。チャンネル登録率は動画によって異なります。

YouTubeチャンネル登録率の確認方法

YouTubeアナリティクスの画面を見ながら、指標の見方を解説します。

弊社が運営する着物メディア「趣通信」を例に見てみましょう。

YouTubeアナリティクスにログインすると、ダッシュボードが表示されます。左側のアナリティクスというメニューから直近のデータが確認できます。

グラフ左下の詳細をクリックすると、より多くの指標から動画の分析が可能になります。

YouTubeアナリティクスの画面

しかし、ここにはチャンネル登録率は表示されていません。

チャンネル登録率を確認するためには、データから計算する必要があります

まずは、画面右上のダウンロードをクリックし、GoogleスプレッドシートあるいはCSVにダウンロードします(今回は、Googleスプレッドシートにダウンロード)。

YouTubeアナリティクスからデータをダウンロード

チャンネル登録率は、チャンネル登録者数÷再生回数で求められます。

チャンネル登録率=チャンネル登録者数÷再生回数

ダウンロードしたデータに数式を挿入すれば、簡単に求めることができます。

登録率=チャンネル登録者数÷再生回数

弊社チャンネルの場合は、登録者数約32,000人に対して、平均登録率は0.4%と算出されます。

登録率は、動画によって変動します。

たとえば、1本の動画で登録者数を3,000人獲得した動画の登録率は、0.7%と比較的高い数値が出ています。

ケビン
ケビン

チャンネル登録につながりやすい動画とはどんなものでしょうか?

登録率は、視聴者のニーズに直結しているといえます。

たとえば弊社チャンネルの中で、40万回以上再生かつ登録者数が0.6%以上の動画は、着付け(訪問着や振袖)のハウツー動画です。

登録率0.6%以上の動画の内容とは?

ハウツー動画は登録率が高い傾向にあることがわかり、同様の動画を投稿しながら登録者数を増やしてきました。

ケビン
ケビン

登録者数が30,000人超になると、登録率は初期(1,000人規模)に比べて落ちていきます。

次は、チャンネル規模ごとの登録率を見ていきましょう。

チャンネル規模ごとの登録率

弊社でご支援している企業様チャンネルの実例を交えて、チャンネル規模に応じた登録率を紹介します。

登録者数1,000人規模の登録率

チャンネル例①


・チャンネル登録者数:約1,600人

・合計再生回数:約16万回

・平均登録率:0.99%(約1%)

チャンネル例①

このチャンネルは、公開から3~4ヶ月で登録者数1,000人を突破しています。

商品やサービスの販売促進を目的としたチャンネルでも、企業チャンネルの登録率の基準は1%前後と言えます。

平均登録率は、あくまでチャンネル全体の平均なので、当然動画によっては1%を超えるものも存在します。投稿を増やしながら傾向をつかみ、登録率の高い動画と同様のジャンルで横展開したり、切り口を変えたりと、検証を重ねながらチャンネルを伸ばしています。

登録者数4,000人規模の登録率

チャンネル例②


・チャンネル登録者数:約4,000人

・合計再生回数:約46万回

・平均登録率:0.86%

チャンネル例②

登録者数1,000~5,000人のチャンネルでは、登録率は1%前後が基準となります。

このチャンネルの登録率が1%を割っている理由として、ライブ配信をしていることが挙げられます。数十分尺の通常動画に比べると、1時間弱のライブ配信を見ることはハードルが高くなります。

とはいえ、登録者数は4,000人まで増え、ライブ配信を通じて販売促進にもつながっています。

登録者数10,000人超規模の登録率

チャンネル例③


・チャンネル登録者数:約13,000人

・合計再生回数:約260万回

・平均登録率:0.5%

チャンネル例③

ジャンルや業種によって変化もありますが、登録者数1万人前後からは、登録率は0.5%に落ち着きます。前述の弊社チャンネルも0.4%と紹介しました。

チャンネル例④


・チャンネル登録者数:約14,000人

・合計再生回数:約120万回

・平均登録率:1.15%

チャンネル例④

こちらも登録者数が1万人超と同じ規模感にもかかわらず、登録率は1%を超えています。

その理由は、ハウツー動画に特化している点です。ニッチなジャンルだとしても、ハウツー動画の頻度によって、登録率を高めることができます。

ぜひ、ご自身のチャンネルの登録率を確認し、登録率の高い動画・低い動画の内容を分析して、YouTube企画の立案に役立てていただければと思います。

まとめ

チャンネル登録者数1,000人を最速で達成するためには、チャンネル登録率が重要です。

チャンネルの規模感やジャンルによって差はありますが、登録率の基準は以下を参考にしてください。

登録者数1,000人まで:1%

登録者数10,000人まで:0.4~0.6%

まずはご自身のチャンネルの登録率を確認し、今後の運営の参考にしてください。

最速でチャンネル登録者1000人を達成するための方法については下記の動画でも解説しておりますので、併せてご覧ください。

チャンネル登録者数1,000人まで最速で増やす方法
記事で読みたい方はこちら
チャンネル登録者数1,000人まで最速で増やす方法とは?【YouTubeの伸ばし方】
チャンネル登録者数1,000人まで最速で増やす方法とは?【YouTubeの伸ばし方】

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