【YouTube収益公開】再生10万回以上の動画収益はいくら?収益目安や広告収益が伸びやすい時期も解説!
YouTube動画で販売促進!アートブレインズのケビンです。
この記事では、YouTube収益について解説します。再生回数10万回以上の動画収益や、収益の目安などもご紹介いたします。
YouTube収益で最も重要なのは再生回数
YouTubeを見ていると、例えばチャンネル登録者数1,000人、1万人、10万人…達成時の収益公開など、チャンネルの規模数に応じて収益の話をされているコンテンツが多い印象です。
当然チャンネル登録者数が増えれば、それだけ日々の動画を見てもらいやすくなるため、動画の再生回数が伸びた結果として収益につながりやすい傾向があります。
しかし、YouTubeの収益において考えると、1番重要なのはチャンネル登録者数ではなく、動画の再生回数が直接的な収益につながってきます。
弊社で運営している「趣通信」という着物メディアYouTubeチャンネルを例に、10万回以上の再生回数がある動画に絞って、実際の管理画面をお見せしながら収益を公開いたします。
繰り返しますが、収益に直接的影響を及ぼすのは日々の再生回数です。
もちろん登録者数が多いから収益が多いという場合も当然ありますが、それ以上に再生回数の多さが収益と密接に関係しています。
YouTubeの再生回数がどれぐらい回ると収益に繋がるのか
YouTubeの収益が増えやすい時期とはいつか
これらを解説します。
YouTube収益公開!再生10万回以上の動画収益はいくら?
前述した「趣通信」という自社運営チャンネルを例に紹介します。
【趣通信】
チャンネル登録者数:約3万2000人
累計再生回数:約750万回
コンテンツ:ハウツー動画(着物の着付けなど)が中心
※数値は記事制作時点
着付けや帯結びなどのハウツー動画は繰り返し見られやすいため、再生回数も40~50万回と多いのですが、数十万回の再生数を持つ動画がどれぐらいの収益につながっているか、実際の管理画面を見ながらご紹介いたします。
公開動画の収益ランキングがこちらです。
トータル約760万回再生されており、累計の収益が380万円ほど発生しています。
お伝えしたいのは、YouTubeの1再生あたりの広告収益の目安です。大体0.1円~という幅で語られることが多いです。
データは管理画面からエクスポートすることが可能です。弊社のチャンネルの場合、収益を再生回数で割った再生単価は、平均0.5円程度となります。
平均より高い=0.6円、0.7円の動画も中にはあります。
どのようなコンテンツが平均収益単価より高いのでしょうか?
再生回数30万回以上の動画一覧が赤枠で囲った動画になります。
再生回数は多い一方で、収益が少ない動画も存在します。
例えば、以下の二つの動画を比べてみます。
動画 | 再生回数 | 収益 |
「訪問着の着付け」 | 43万回 | 20万円 |
「振り袖の着付け」 | 40万回 「訪問着の着付け」より3万回程少ない | 30万円 「訪問着の着付け」より10万円ほど多い |
動画の尺としては、共に20分ほどと条件は変わらないのですが、訪問着の方が再生回数が多いのに、収益は10万円も低いのです。
この違いはなぜだと思われますか?
ポイントは、視聴される時期が大きく関係しています。
YouTube収益を増やすには1~3月の投稿を増やす
振り袖の着付け動画は、成人式がある1月中から3月ぐらいまで、見られる機会が多くなっています。
この1~3月は、広告業界にとっては繁忙期にあたります。
3月決算のお客様が多い場合、決算が近づいてるタイミングで、例えば「今期成績が好調だったので、利益を圧縮して節税したい」と思われる企業様の場合は、1~3月に広告の出稿量を増やす傾向が見られます。
通常月よりも広告出稿量を増やして、利益を圧縮させたいという企業様のお問い合わせが多くなるのですが、まさにYouTubeも同じく、1~3月は他の月に比べて広告の出稿量自体が多くなりやすい傾向があります。
つまり、1~3月に再生されやすい動画は広告の投下量も多いので、収益としては入りやすくなります。先ほどの「訪問着の着付け」動画は、3月末から4月頭に集中して視聴されています。
対して1~3月の間、均一的に見られる「振袖の着付け」動画は、比較的再生回数が少なくても収益性が高かった理由としては広告の出稿時期との関係もあります。
グラフのとおり、毎年1~3月の時期(成人式の時期)だけ再生されていることがわかります。(公開して5年目経つ動画になりつつあるので、ここ最近の再生は鈍っていますが…)
とはいえ、約40万回再生され、累計で約30万円の収益を得られているので、かなり収益性が高いコンテンツと言えるかと思います。
弊社チャンネルでも、浴衣の着付けや振袖の着付けなど、色々な着付け動画を紹介しています。浴衣の帯結びは、花火大会など夏の時期によく見られるので動画を出していますが、収益としては10万円台。
振袖の着付け動画の方が、再生回数自体は少ないけれど、収益としては多いという現象が起こるのは、どういう時期に視聴されるかによって収益性が変化するためです。
もしYouTubeの収益性を上げたいという企業様やチャンネルを運営している個人の方であれば、なるべく1~3月に見られやすいコンテンツ(時期的なものがあるとベスト)を投稿すると、比較的数字も回りやすいですし、収益も高めやすいので、ぜひ参考にしていただければと思います。
弊社では販売促進の視点から、多くのチャンネル運用を支援させていただいております。
公式LINEでは、
- YouTube活用ノウハウ
- 運用チャンネルの実績
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など、詳細をご紹介しております。
企業様の無料相談なども承りますので、ぜひ公式LINEからお問い合わせください。
「チャンネルが伸びなくて困っているんだけど…」というお悩みや、映像制作会社様や広告代理店様でご相談があれば、他社の分析も承っているのでぜひお問い合わせください!
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