【お客様の声】常に進化を続ける中目黒の着物屋・KAPUKI (カプキ)

アートブレインズ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年よりYouTubeチャンネル「きもの KAPUKI」のコンテンツ制作支援をスタート。
アートブレインズではチャンネルの企画・撮影・編集・分析改善を担当させていただいており、チャンネル登録者数は3,000人を超え拡大中。

KAPUKI店主の玲子さん、スタッフのウエムラさんにYouTube始めてからの反響や運営していく上で心がけていることなどお話をお伺いいたしました。

YouTubeをはじめたきっかけは?

ケビン
ケビン

もともとYouTubeチャンネルはお持ちでしたが、本格的に配信を始めようと思われたきっかけなどお伺いできますか?

ウエムラさん
ウエムラさん

元々お店でYouTubeを始めることを考えていた中、商品の説明を残しておいた方が良いなという思いがありました。

玲子さん
玲子さん

Instagramのように写真だけでは伝えきれない部分もあるため、動画でより詳しく商品を紹介したいと漠然と思っていました。

ウエムラさん
ウエムラさん

でも、何をどうしていいかわからない。自分たちでやるにもどうしようかと思っていたところ、ケビンさんが登場!

本当に抜群のタイミングでお声がけいただいて、チャンネル運営が始まりました。

ケビン
ケビン

タイミングよく登場できて、良かったです(笑)

YouTubeで発信を始めてからの反響や感じていることは?

ケビン
ケビン

このインタビュー時点で、Youtubeを始めて半年ほどですが、視聴されたお客様からの反響などいかがですか?

玲子さん
玲子さん

もう、大反響!

とにかく「YouTube見ました」という声がすごく多いです。

ウエムラさん
ウエムラさん

Instagramは見ないけどYouTubeは見るという方や、事前にYouTubeで予習してから来店いただくお客様も多いです。

玲子さん
玲子さん

YouTubeを見て商品を知っていただきご来店くださるので、お客様の商品理解が深まっていることを、接客時に強く感じます。

ウエムラさん
ウエムラさん

特に「帯ベルト」は写真だけでは伝わりにくいですが、動画なら使い方も詳しく紹介することができます。その結果、視聴回数4万回以上という反響につながっているようです。

KAPUKIの代表的なアイテム「帯ベルト」

YouTubeでの発信で意識していることは?

ケビン
ケビン

お二人は、YouTubeにも多くご出演いただいておりますが、お店の発信をする上で意識していることはありますか?

ウエムラさん
ウエムラさん

玲子さんは、ちょっと怖いイメージがあるのか、近寄りがたいと言われることもあるんですけど、(笑)

ケビンさんがうまくカケアイをしてくださるので、玲子さんの面白い部分だったり、普段の玲子さんが引き出されているのがよくわかります。

YouTubeを通じて玲子さんの魅力が伝わっているのが、お客様の反応からも感じられるので嬉しいです。

ケビン
ケビン

YouTubeの企画を考えるのは大変ですか?

玲子さん
玲子さん

大変なこともありますが、ケビンさんが企画を提案してくださるので本当に助かっています。私はカメラ前に立ってるだけだもん(笑)

ウエムラさん
ウエムラさん

何よりケビンさんがお着物を好きでいらっしゃるから、季節やニーズなどを読んだ提案やアイデアで、引っ張ってくださっています。

玲子さん
玲子さん

うちの会社では、ケビ兄って呼んでいるくらいですから(笑)

ケビン
ケビン

ケビ兄(笑)
これからも一緒にもっと盛り上げていければと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!今日はありがとうございました。

ABOUT ME
株式会社アートブレインズ
株式会社アートブレインズ
YouTube動画で販売促進を!アートブレインズはカケアイを大切に企業チャンネルの運用をご支援いたします。公式LINEで企業チャンネルにおける運用ポイントを配布中。
記事URLをコピーしました