再生数が伸びるYouTubeタイトルの付け方・作り方とは?文字数やキーワードなどコツやSEOツールを解説
YouTubeで販売促進!アートブレインズのケビンです。
この記事では、再生数が伸びるYouTube動画のタイトルの付け方を解説します。
企業チャンネル運営者を対象に、検索意図やSEOを意識したポイントを5つ紹介しますので、参考にしてください。タイトル付けのコツをつかんで、再生回数を伸ばしていきましょう。
ポイント①関連ワードを意識する
関連ワードを意識して、タイトルを付けることが重要です。
検索エンジンでの検索に引っかかりやすくするためです。
関連ワードとは、検索エンジンでキーワードの後にスペースを入れると表示されます。
▼こちらの動画でも解説しています。
たとえば、「おすすめ」とか「やり方」といった関連ワードを含めるなど、工夫してみてください。
関連ワードを選ぶ際には、GoogleやYouTubeで関連ワードとして表示されるものを使いましょう。自分が普段使っている言葉が、検索されるワードと一致しない可能性があるため、検索エンジンのキーワードをベースにすることが重要です。
たとえば、YouTubeのタイトルの付け方に関する動画を作る想定で、「YouTube タイトル」と検索してみます。すると以下のような関連ワードが表示されます。
「YouTube タイトルの付け方」
「YouTube タイトル 文字数」
「YouTube タイトル 作り方」 など
関連ワードを意識してタイトルやサムネイルを作成すると、視聴者のニーズを網羅した動画に近づきます。
また検索キーワードや関連ワードを調べる際にSEOツールを使って調べることも重要です。タイトル付けの際におすすめなSEOツールはこちらの記事が参考になりますのであわせてご覧ください。
ポイント②タイトルに数字を含める
具体的な数字を入れることで、視聴者の興味を引きつけやすくなります。
たとえば、「チャンネル登録者数1,000人」「10万回再生以上の動画収益」など、数字を入れると強調性を増すことができます。
ポイント③強調ワードは墨付きかっこ【】を使う
強調ワードは墨付きかっこ【】で際立たせましょう。
たとえばメリットを訴求する場合、デメリットを訴求する場合などとケースバイケースではありますが、すべて同じテキストでは目立たないため、強調ワードを際立たせてクリック率の増加を狙いましょう。
ポイント④季節性トレンドを考慮する
季節性があるものについては、季節性トレンドを取り入れたタイトル付けをしましょう。
季節性とは、たとえば暑い・寒い、春夏秋冬など時期に関連するもので、視聴者が「今」見る理由になります。そういう動画は翌年以降も繰り返し視聴されやすいので、季節性のあるニーズを高めながら、タイトルに盛り込んでください。
ポイント⑤タイトル文字数は25文字以内
タイトルの文字数は、25文字程度に収めることが望ましいです。
長すぎると、検索結果にすべて表示されないためです。読みやすさと必要な情報を25文字以内にまとめることで、表示された際にスッキリ読める範囲に収まります。
まとめ
YouTube動画のタイトルの付け方を、5つのポイントで解説しました。
①関連ワードを意識する
②タイトルに数字を含める
③強調ワードは墨付きかっこ【】を使う
④季節性トレンドを考慮する
⑤タイトル文字数は25文字以内
タイトルの付け方を失敗すると非常にもったいない!
視聴者のニーズを取りこぼさないタイトル付けをして、多くの方に視聴されるよう工夫しましょう。
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