実績紹介|お客様の声
PR

【お客様の声】北九州小倉の振袖選びならうめね呉服店

artbrains_master
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年よりYouTubeチャンネル「北九州小倉の振袖選びならうめね呉服店」を開設。成人式の振袖選び方など解説を中心に、振袖試着など実際の様子を紹介する動画が3万回以上と人気のコンテンツに。

アートブレインズでは開設初期よりチャンネルの企画・撮影・編集を担当させていただいており、チャンネル登録者数は1,000人を超え拡大中。

店長の梅根さんを中心に、声の人・山下さん、スタッフ磯野さんにYouTube始めてからの反響や運営していく上で心がけていることなどお話をお伺いいたしました。

Youtubeを始める前と後で変わったことは?

ケビン
ケビン

Youtubeをはじめて1年弱経ち、反響とかどういう変化があったか、実感したことなどをお伺いできますか?

店長 梅根
店長 梅根

お客様がYoutubeを見て(来ました)という方が増えてきていて、最初から1年位は色々と準備にかかってくるだろうと思ってはいたので、そういう意味ではすごく順調にきてるのかなと感じています。

既存のお客様も、普段なかなかコロナとかで来られない方とかも、久しぶりに来たとき「Youtube見てるよ」みたいな感じで、お客様が今までよりも近くなってる。そういう感覚がすごくあります。

YouTubeの企画内容についてはどうされてますか?

ケビン
ケビン

企画のネタ作りとか発信の内容に苦労されるお客様は多いんですけど、そのあたりはどうされていますか?

店長 梅根
店長 梅根

できるだけ自分の中で新しいネタを考えて、とは思ってるんですけど、限界があるというか。

自分たちではっきりしたいところもあるんですけど、月2回くらい定期ミーティングをしていただいて、ミーティングの中である程度今までモヤッとしているものがスッキリと、時期的なものだったりとかアドバイスをもらえることで、今発信するものが何なのかっていうのを筋道立てて考えさせてもらえるので、助かっています。

YouTube動画で撮影される際に工夫していることは?

ケビン
ケビン

それでは続いて、スタッフ磯野さんよろしくお願いいたします。

動画を見るといつもびっくりするのが、すごいお話がお上手で楽しくて。動画だと上手く喋れない、というのがお悩みとして多いんですけども、そのあたりどんな工夫をされているのか・準備されているのかお伺いできますか?

スタッフ磯野
スタッフ磯野

うめね呉服店スタッフ磯野です、よろしくお願いいたします!

お客様から「見たよ」とか「いつも見てるよ」とか「面白い」とか言ってもらえるようになりまして、見てもらったお客様がこの動画も見てくれてるのかなと思って、ひと笑いふた笑いして欲しいなと(カメラの向こう側を意識して話しています。)

企画によって気をつけているポイントはありますか?

ケビン
ケビン

企画によっては、こんなこと伝えなきゃいけないとか、喋らなきゃいけないみたいなこともあると思います。そういう話すポイントを忘れずに伝えるためにどんなことを気をつけているんですか?

スタッフ磯野
スタッフ磯野

最初に店長と、お店としてどういうものを発信したいのか、メインテーマを決めて、じゃあそれをどういう風に紹介するのかっていうのを3〜4パターンくらいに分けています。

オープニング、エンディングがあったら、ここらへんで2パターンぐらいでこうしましょうねっていうのを決めてから撮るというのをしています。

ケビン
ケビン

ゴールに向けたポイントを3つ4つくらいに絞って、その流れをあとはもう自分がお客様を思い浮かべながら喋っていくと。

スタッフ磯野
スタッフ磯野

そうですね、あとはその場のノリで(笑)

演者とのカケアイで意識していることは?

ケビン
ケビン

それでは続けて、いつもは天の声としてカメラマン側でカケアイをしてくださっているスタッフ・山下さん、よろしくお願いいたします!

普段チャンネルでは店長とカケアイ(掛け合い)でお話しされるかたちで撮影を盛り上げてくださっていますが、邪魔をしないように合いの手を入れるのってすごく難しいと思うんですけど、どんなことを意識されていますか?

スタッフ山下
スタッフ山下

最初の撮影時は台本を作ってみたのですが、初回で挫折しました。

店長が、(トークの)引き出しが多すぎるんですよ。

多すぎるので、テンポよくいってるところへフイっと挟んだときに、あれ言ったっけ?言ってなかったっけ?って邪魔になってしまい話のテンポを乱してしまうので、動画なら撮り直せるからまずは1回全部喋ってもらって、戻ってから入れるところは入れるみたいな感じで意識してカケアイをしています。

カケアイの言葉選びで意識してることは?

ケビン
ケビン

なるほど。どんな言葉を重ねてカケアイするかって、選ぶ言葉に悩むことって多いのでは?と思うんですが、その辺りはいかがですか?

スタッフ山下
スタッフ山下

合いの手を入れている時、店長が言った言葉と違う言葉で表現してみたりしています。

同じ男性ですけど表現が違うので、それが伝わればいいかなという感じです。

合いの手というよりもどちらかといえば、フォローの意識に近いと思います。

これからチャレンジしていきたいことは?

ケビン
ケビン

Youtube初めて2年目に入ってきてるところですけど、これからチャレンジしていきたいこととか、お店としてもそうですが、店長個人としても、もしあればお聞かせください。

店長 梅根
店長 梅根

今までもチャレンジはしてるとは思うんですけど、今まで着物に振り向いていただいてない方っていうか、着物見るのは好きだけど自分で着るのはちょっと、、みたいな感じの方が結構多いと思うんです。

ただ何かきっかけがあったら着てみたいなっていう方とかが、もっともっと気軽に着物に接してもらえるような、そういう発信が出来たらいいのかなとは思っています。

Youtubeは本当にそういう意味では、世界中に発信できるので色んな意味で責任がありますけど、やってて楽しい部分がありますね。

ケビン
ケビン

これからも楽しい動画を楽しみにしていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします!

ABOUT ME
株式会社アートブレインズ
株式会社アートブレインズ
YouTube動画で販売促進を!アートブレインズはカケアイを大切に企業チャンネルの運用をご支援いたします。公式LINEで企業チャンネルにおける運用ポイントを配布中。
記事URLをコピーしました