YouTube動画解説
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【チャンネル登録者1万人】企業のYouTube活用にはどんなメリット・効果がある?

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YouTube成長パートナーのケビンです。

本記事では、チャンネル登録者数1万人超のYouTubeチャンネルを運営されている八木さん(※)との対談動画より、参考になるポイントをピックアップしてご紹介します。
(※)八木賢一さん:着物の洗い張りを営む「だるまや京染本店」の6代目

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YouTubeを始めて4~5年で、売上が3倍に伸びたという八木さん。売上への貢献はもちろんのこと、YouTubeを始めて良かったことを語ってくださいました。

この記事は、『YouTube成長パートナー・ケビンのスキルアップチャンネル』を文字起こしした内容になっています。動画で見たい方はこちらもぜひチェックしてください。

YouTube動画で視聴者をファン化する

YouTube動画を通じて、お店や商品のことを事前に視聴者に理解してもらうことにより、「ミスマッチ」が少なくなる効果があります。

【ポイント1】 商品のミスマッチを防ぎ、購入を力強く後押し

たとえば、着物であれば素材の質感や光沢など具体的な情報を動画で届けることで、お客様は「これが欲しい!」という明確な目的を持って来店されるようになります。

お店にとっては、お客様が「YouTubeで予習済み」のため、商品説明の時間を短縮することができます。スタッフはその分、より丁寧なヒアリングや最終的な後押し(クロージング)に集中でき、成約率の向上が期待できるでしょう。

お客様にとっても、商品への理解が深まり、安心して購入の意思決定が可能になります。また「欲しいもの」が明確になっているので、来店後の買い物もスムーズになるといえます。

YouTube動画による事前の情報提供は、お客様とお店の双方にとってメリットがあり、満足度の高い購買体験につながります

【ポイント2】 雰囲気や人柄を伝え、「波長が合う」お客様を引き寄せる

「このお店、なんとなく自分に合いそう」と、お客様に感じていただくことも、ファン化の重要な要素です。

動画を通じて、お店のインテリアやBGMといった雰囲気、そして何よりスタッフの話し方や笑顔などの人柄を伝えることで、来店後の「思っていた雰囲気と違う…」という残念なミスマッチを防ぎます

お店の価値観や「波長」に共感してくれたお客様が集まることで、自然とお店にとって理想的な顧客層が形成されます。お客様にとっても、自分に合ったお店で過ごす時間は心地よい体験となるでしょう。

このような双方向のベストマッチは、リピート率の向上や、熱量の高い口コミへと発展し、新たなお客様を呼び込む好循環を生み出します。

まとめ:YouTube動画で未来の優良顧客と出会う

動画を視聴して「このチャンネルやお店、なんだか好きだな」と感じてくれた視聴者は、未来の優良顧客となるでしょう。「この人に相談したい」「このお店に行ってみたい」と思ってもらえるようなチャンネルを育てていきましょう。

今回の記事の元となった、八木さんとの対談動画のフルバージョンは、以下よりご覧いただけます。より詳細な内容や、動画ならではの雰囲気もぜひお楽しみください。

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