【YouTube集客】メリットや集客UPのポイント、注意点を解説
1企業、1YouTubeチャンネルが浸透しつつある現在、「集客のためにYoutubeを活用したい」、「すでに企業のYoutube運用を始めている」という企業も増加しています。
しかし、中には「思うように集客や売り上げに繋がらない」と悩まれている方もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、YouTubeで集客を行うメリットや注意点、集客UPのポイント、運用代行会社についてなどを詳しく解説しています。
YouTubeで集客を増やしたいと考えれおられる方は、是非参考にしてみて下さい。
YouTube集客とは
YouTube集客とは、自社の商品・サービスを宣伝し、購入に繋げるためにYouTubeを使用して集客を行う方法のことです。
主に自社の商品・サービスを動画内で発信することで、企業の認知度UPや新規の顧客を獲得することを目的に行います。
Youtube集客を今から始めても遅くない2つの理由
「YouTubeを今さら始めても、もう遅いのでは」と思う方もいるでしょう。
しかし、全く遅くはありません。
YouTubeは集客に繋げやすいツールであり、いまから始めても十分に間に合います。
以下その理由についていくつか説明していきましょう。
スマートフォンの普及
一番の理由は、スマートフォンの普及拡大です。
保有者層は、若い世代だけでなくシニア層にも広がっています。
スマホユーザーの拡大や5Gの普及に伴い動画配信サービスを利用する人も急激に増加しています。
さらに、数ある動画配信サービスの中でYouTubeの利用者数は最も多く、幅広い層に調べものやノウハウの習得に活用されています。
以上のことからYouTubeチャンネルでの集客はますます定着していくことが予想されます。
専門知識を活かしたコンテンツの発信
YouTube企業チャンネルなら、企業の得意とする分野に特化した専門知識を活かして情報発信をすることができます。
数年前まで、YouTubeはユーチューバーが発信する「おもしろ動画」を視聴する場でした。
しかし、近年では以下のような視聴ニーズが高まってきています。
- ハウツー動画:何かのやり方、ものの使い方などを説明する動画
- ノウハウ動画:専門的な知識や技術を説明する動画
多くのユーザーが、上記のような情報をより専門性の高い企業が発信することで、説得力が増します。
視聴者の求める情報を専門的な立場で発信し、信頼を積み重ねれていけば「この企業が提供している商品だから」と、発信を集客にうまく繋げていくことができます。
YouTubeで集客するメリット5つ
YouTubeで集客をするメリットは、主に以下の5つです。
- より多くの情報を伝えることができる
- 人間味が伝わりやすい
- 動画のSEO対策で検索上位を狙える
- YouTube動画は資産になる
- 視聴者が求めている情報が知れる
それぞれについて詳しく説明していきます。
より多くの情報を伝えることができる
動画は、文字や静止画に比べて多くの情報を短時間で伝えることができます。
聴覚だけではなく、視覚にも訴求できるからです。
文字、静止画、動画で情報の伝達量を比べると、静止画は文字の7倍、動画は文字の5,000倍の情報を伝えることが可能です。
2014年4月に、アメリカの調査会社Forrester ResearchのJames L. McQuivey博士が行った研究では
- 1分間の動画から伝わる情報は文字に換算すると180万語
- Webページに換算すると役3,600ページ分
という結果が発表されています。
動画にすることにより、企業の商品・サービスを利用した際のイメージが湧きやすくなるため、理解度が高まり集客に繋げやすくなります。
短時間で多くの情報を伝えることのできるYouTubeは、集客の入り口として活用すべきツールと言えるでしょう。
人間味が伝わりやすい
動画で発信することで、配信者の人間味が伝わり集客に繋がりやすくなるというメリットもあります。
消費者は、良い商品・良いサービスだから買うという理由の他に「商品を紹介している配信者の人間的魅力」や「配信者との信頼感」などを理由に、商品・サービスを買う傾向があります。
Youtubeチャンネルの動画内で、視聴者1人ひとりに語りかけるような丁寧な話し方で、専門的な視点から商品に関連する情報発信を行えば、視聴者は配信者の人柄や人間的魅力に惹かれ自社のファンになりやすくなるでしょう。
そして、定期的に動画を投稿することで、毎回動画を見ている視聴者は徐々に配信者に対して親近感が増しやすくなるのです。
このような顧客心理を上手くマーケティングの施策に取り入れ、集客に繋げていきましょう。
動画のSEO対策で検索上位を狙える
動画のSEO対策を行えば、Googleの検索結果に上位表示させることができます。
YouTubeはGoogle傘下のサービスであるため、YouTubeの動画コンテンツはGoogleの検索結果に多く表示されます。
動画が上位に上がることで多くのユーザーの目に触れるため、Googleの検索結果からの流入を増やすことができるのです。
検索結果の上位表示を目指すために、視聴者が検索する可能性の高いキーワードを動画のタイトルや説明文に含めるなどの動画のSEO対策を行い集客に繋げていきましょう。
YouTube動画は資産になる
YouTube上に投稿した動画は、削除しない限り何年もYouTubeに残り続けるため、企業の資産となります。
視聴ニーズを満たす、専門性の高い動画をストックしておけば、視聴者がYoutubeの検索窓からキーワードを入力したり、関連する動画を見ることで、検索流入や関連動画から動画が閲覧されやすくなり、集客に繋げやすくなります。
流行りのあるトレンド動画よりも何年も見てもらえる動画を制作しましょう。
視聴者が求めている情報が知れる
YouTubeの運営をある程度行っていくことで、視聴者がどのような情報を求めているのかを知ることができます。
視聴者のニーズを把握することができれば、企業のマーケティングにも活用できます。
YouTubeチャンネル内の標準機能である、YouTubeアナリティクスを使う事で、動画単体やチャンネル全体の分析ができるのです。
YouTubeアナリティクスで分析できるのは以下のようなデータです。
- 視聴者がどのような経路を得て自社の動画に流入してきたのか
- 動画を閲覧した視聴者の年齢や性別
- 動画に対してのコメント
上記のデータから、自社の動画を閲覧した視聴者が、「どのような情報を求めているのか」や「どのような人が支持しているのか」などを知ることができます。
データを読み解くことで、今後の動画制作にも役立てられる上に、商品・サービスの改善にも活かすことが可能になるでしょう。
YouTube集客の注意点
YouTubeで集客を行う際に、注意しなければならないポイントもいくつかあります。
YouTubeでの集客は時間がかかる
Youtubeチャンネルを立ち上げても、集客の効果が出るには、ある程度の時間がかかります。
YouTubeチャンネル開設直後は、検索上位にも上がらず関連動画にも表示されないためほとんど視聴されず、いきなり再生回数が伸びるということはまずありません。
そのためYouTubeで集客を行う際には、長期的なスパンで根気強く動画を発信し続けることが大切です。
なかなかチャンネルが伸びない、集客に繋がらないと途中であきらめず、結果が出なくても淡々と動画を投稿し続ける地道な努力が集客の一番の近道です。
炎上も起こり得る
YouTube運用では、炎上も起こり得ます。
YouTubeには、視聴者が自由にコメントを書き込める機能が付いており、発信した内容に不備があるなどの問題が起こるとコメント欄で批判が殺到し炎上してしまいます。
動画を投稿する際には、配信内容に不備化無いかどうか確認を徹底するなど細心の注意を払うことが必要です。
YouTubeに投稿する動画のコメント欄は、好意的な意見がある一方ネガティブな意見も当然存在します。
まったく同じ価値観の人など存在しませんが、稀に度が過ぎるコメントを書かれる場合には、YouTubeのコメント欄を封鎖することも1つの手段です。
YouTubeで集客UPのポイント1【企画編】
ここからは、YouTubeで集客を成功させるポイントを解説していきます。
ポイントは、主に以下の3つです。
- 動画のターゲットを明確にする
- 1つの動画に1つのテーマ
- 視聴者が欲しい情報を発信する
3つのポイントについて見ていきましょう。
動画のターゲットを明確にする
一つ目のポイントは、動画を閲覧する視聴者ターゲットを明確にすることです。
YouTubeで情報を発信する際に、まず自社の動画を「誰が見るのか」、ターゲット層を決めましょう。
以下のように、ユーザー属性を細かく設定することで、情報を届けたいターゲット層がより明確になります。
- 性別
- 年齢
- ライフスタイル
ターゲット層が決まると「誰がどのような目的で見る動画なのか」という具体的な動画のテーマも定まってきます。
動画のターゲット層が漠然としたままだと、自分には関係ない関心度の薄い動画と判断され、チャンネル内の動画を視聴してもらうチャンスが低くなってしまいます。
「誰がどのような目的で見る動画なのか」を明確にし、動画を多くの人に視聴してもらうことでより確実な集客につなげていきましょう。
1つの動画に1つのテーマ
動画1本につき1テーマで動画を制作することも大切なポイントの一つです。
たくさんの視聴者に動画を見てもらいたいという理由から、1つの動画に複数のテーマを詰め込むのはおすすめできません。
複数のテーマを盛り込んだ動画は、「何を伝えたい動画なのか」が分かりづらくなり、視聴者から選ばれにくい動画になってしまうからです。
テーマが複数あるときは、テーマごとに分けて動画を別に制作しましょう。
そうすることで、チャンネル内の他の動画の視聴にも繋がり、チャンネル全体の総視聴時間も増えやすくなり最終的な目的である集客に繋がります。
視聴者が欲しい情報を発信する
視聴者が求めている動画を発信することも大切なポイントです。
企業側の集客を伸ばすという目的で動画を制作するのではなく、視聴者側に視点を置き動画を作成しましょう。
企業側の商品やサービスに関心が薄くても視聴者の興味や関心を引く視聴者ニーズの高い動画を多く配信し、チャンネル内の信頼度を高めましょう。
そうすれば視聴者を「この会社の商品なら購入したい」という消費行動に繋げていけるはずです。
YouTubeで集客UPのポイント2【動画制作編】
動画を制作する際にも下記の3つのポイントを意識しましょう。
- サムネイルを工夫する
- 動画の内容が分かるタイトルにしよう
- YouTube集客は自社サイトへ誘導しよう
3つのポイントについて説明していきます。
サムネイルを工夫する
動画の表紙となるサムネイルを工夫しましょう。
YouTubeで集客を行うためには、まずは自社の動画を視聴してもらうことから始めなくてはいけません。
視聴者が動画を選ぶ基準はサムネイルです。
サムネイルを工夫することで動画を選んでもらいやすくしましょう。
サムネイルを見た視聴者が動画をクリックすることで動画のクリック率や視聴回数が上がり、YouTubeから良い評価を受けやすくなります。
YouTubeからの評価が高まればおすすめや関連動画に表示されやすくなり、徐々にチャンネルの視聴も増えていきます。
視聴者の目を惹くサムネイルで動画の視聴に繋げ、最終的な集客へと繋げていきましょう。
動画の内容が分かるタイトルにしよう
動画の内容が分かるタイトルを付けるのも大切です。
サムネイルと同様にタイトルに動画の内容が分かる言葉を入れることで選ばれやすい動画になります。
動画の内容が分かるタイトルを付けることで、視聴者はタイトルを見ただけで内容が把握できるため、動画の内容がイメージしやすくなります。
YouTube集客は自社サイトへ誘導しよう
自社サイトへの誘導も効果的な集客方法です。
自社の商品・サービスに興味関心を持った視聴者に次のアクションを起こさせるために動画内や概要欄に自社のECサイトや自社のホームページのURLを設け、自社サイトへと誘導します。
自社に興味を持った方や購入を検討している視聴者に次の行動を明確に提示することで、集客や売り上げに繋がる可能性が高くなるでしょう。
また、LINE公式アカウントを設置するのも有効です。
配信者とユーザーが直接やり取りができるLINE公式アカウントは配信者との距離が縮まり信頼関係が築きやすくなるため、集客へと繋がりやすくなります。
YouTube運用代行会社に依頼する
企業の集客へと確実に繋げていくためには、Youtube運用代行業者への依頼も効果的です。
動画制作を行う際には以下のような工程があります。
- 企画・構成
- 台本作成
- 撮影
- 編集
これらの工程を動画制作の経験が浅いまま手探りの状態で行うには多大な労力を要します。
また、社内のスタッフでこれを行う場合には動画制作のための人材を新たに確保しなければなりません。
その点、運用代行会社に依頼すれば、上記の作業を一貫して行ってくれるため企業の商品・サービスの魅力を視聴者に向けて最大限、届けることが可能になるでしょう。
YouTube集客は視聴者の興味をそそる情報を発信しよう
ここまでは、YouTubeで集客をするメリットや注意点、集客UPのポイントについて解説しました。
企業のYouTubeチャンネルは企業の最終的な目標である集客や売上UPに繋がる効果的なツールです。
実績への近道のためにプロであるYouTube運用代行会社への依頼も積極的に検討してみるのもおすすめです。