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YouTubeタイトルの付け方で再生回数が伸びるポイント5選!

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YouTubeのタイトルは、動画の再生回数に多く影響するため、タイトルのつけ方次第でクリック率や視聴回数を大きく伸ばすことが出来ます。

今回の記事ではYouTubeタイトルを付ける際の、適切なワードの入れ方やタイトル作成のポイント、再生されやすいタイトルを付けるメリットを詳しく解説しています。

YouTubeタイトル作成に悩まれる方は、是非本記事を参考にしてみて下さい。

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YouTubeタイトルとは

YouTubeタイトルとは、動画の内容を文章で要約したものです。

下の画像のようにサムネイルとセットで表示されます。

タイトルとサムネイル画像はYouTube動画の「顔」であり、両者の良し悪しで動画を視聴してもらえるかが決まる非常に大切な部分です。

YouTubeタイトルはサムネイルとセットで考えよう!

視聴者はサムネイル画像とタイトル、この2つの情報から動画を視聴するかを判断しているためサムネイル画像とタイトルはセットで考える必要があります。

視聴者は、以下の2つから動画に興味を持ち視聴するかどうかを決めるからです。

  • サムネイル画像の印象で動画に惹きつけられる
  • タイトルで動画の内容に興味が出てくる

動画を見る前に視聴者に与えられる情報は、タイトルとサムネイルしかありません。

どんなに良い動画を作成してもサムネイル画像とタイトルに引き寄せられなければ、視聴者は動画を見てくれないでしょう。

ここからは、サムネイルと同様に動画視聴の重要な役割を持つタイトルについて詳しく解説していきます。

サムネイルについての詳しい解説は以下の記事を参照してください。

YouTubeサムネイル作成のコツ解説!クリック率UPを目指そう

適切なタイトルを付けるメリット2つ

動画に適切なタイトルを付けるメリットは主に以下の2点です。

  • 魅力的なタイトルは再生回数のUPを狙える
  • YouTubeからおすすめ表示されやすくなる

魅力的なタイトルは視聴者の興味を引き、その結果動画が視聴されやすくなります。

多くのユーザーが動画を視聴すれば、YouTubeの動画に対する評価が高まりおすすめ表示されやすもなります。

以下、この2つのメリットについて詳しく説明していきます。

魅力的なタイトルは再生回数のUPを狙える

魅力的なタイトルは動画の再生回数のUPを狙えます。

視聴者の心をつかむタイトルを見ることで「この動画を見てみたい」というユーザーの視聴行動に繋がりやすくなるからです。

タイトルは、動画の内容を視聴者に伝えるものですが、何の工夫もなくただ情報を羅列しただけでは、YouTube上に大量にある動画の中に埋もれてしまい視聴者から選ばれる動画にはなりません。

魅力的なタイトル、つまり視聴者の目を引くキャッチーな単語や主要なキーワードを含んだタイトルを付けることで、視聴回数のUPを狙うことができさらに多くの視聴者に動画を届けることが可能になります。

YouTubeからおすすめ表示されやすくなる

適切なタイトルを付けることでおすすめ表示されやすくなるのもメリットの一つです。

まず、企業チャンネルを開設した当初は、認知度も高くないためおすすめや関連動画にはまず表示されることはなく、そのため検索結果からの流入を増やさなければなりません。

その際に検索されやすいキーワードをタイトルに盛り込んでおけば検索結果に動画が表示されやすくなります。

さらに、適切なタイトルを付けた動画の視聴回数がUPすれば、動画に対するYouTube側からの評価も高まり、徐々におすすめや関連動画に表示されるようになるでしょう。

こうして動画の露出が増えていくことでさらに多くのユーザーの目に触れることになり、それに比例して視聴のチャンスも増えて行きます。

タイトル作りの3つの基本ワザ

ここからは、実際にタイトルを作る上での大切なポイントを基本編とテクニック編に分けて解説していきます。

まずは、タイトル作りで必ず押さえておきたい以下の基本的なポイントを紹介していきます。

  • タイトルの前半にキーワードを配置する
  • 企業名や商品名はタイトルの後半に入れる
  • タイトルは25文字以内に留める

【基本1】タイトルの前半にキーワードを配置する

キーワードは、タイトルの前半に持ってきましょう。

視聴者は、タイトルを最後まで読まないことが多いため、前半にキーワードを配置する必要があるのです。

特に、重要なキーワードはタイトルの左側に持ってくるようにしましょう。

左側に持ってくることで、視聴者の目に留まりやすくなります。

例えば、キーワード「オムレツ 作り方」でタイトルを考えたとします。

例「オムレツの簡単な作り方 誰でもふわとろに作れる!」

タイトルの左側「オムレツ」を先頭に「簡単」「作り方」という検索されそうなキーワードを持ってきましょう。

また、例のように「ふわとろ」という視聴者の目を引く単語を盛り込むことで、魅力的なタイトルになります。

【基本2】企業名や商品名はタイトルの後半に入れる

企業名や動画内で紹介する商品名もタイトルに入れましょう。

ユーザーが検索窓から企業名や商品名で動画の検索を行うこともあるからです。

企業名や商品名で検索するユーザーはそもそもその企業や商品に興味を持っていることが多く、単に「情報を知りたい」という視聴者よりも集客や売上に繋がる可能性が高くなります。

集客や売上UPのチャンスを作るためにも、企業名や商品名、またサービスのブランド名などはタイトルに入れておくのが得策です。

ただ、ここで注意したいポイントは企業名や商品名はタイトルの後半に設定することです。

企業名、商品名を先に入れてしまうと集客や売上を狙う企業側の気持ちが強く出てしまい、視聴者が引いてしまいます。

まずは、ユーザーファーストで検索が期待できるユーザーの欲しい情報を先頭に持ってきて、それに続いて企業名や商品名を配置しましょう。

【基本3】タイトルは25文字以内に留める

YouTubeタイトルは、25文字以内に留めるのが理想的です。

なぜなら、YouTubeをスマートフォンで視聴する際に表示できる文字数が限られているからです。

スマートフォンそれぞれの文字サイズにもよりますが、Youtubeで表示される動画のタイトルは、25~28文字が一般的です。

YouTubeはスマートフォンで視聴される傾向が多いため、タイトルが長すぎて途中で文字が途切れ、動画の内容を視聴者が把握できないということのないように、タイトルは25文字以内に留めておきましょう。

タイトルを魅力的に見せる5つのテクニック

視聴者が思わず動画をクリックしたくなるタイトル作りの5つのポイントを紹介していきます。

  • 数字を入れる
  • 「【】」をタイトルに入れメリハリをつける
  • 「〇〇」とあえて答えを入れず興味を引く
  • 期待感が持てるワードを入れる
  • ネガティブキーワードを入れる

以下それぞれを少し詳しく見ていきましょう。

1.数字を入れる

YouTubeタイトルに数字を入れましょう。

タイトルに数字を入れることで視聴者の目に留まりやすくなります。

例えば、「1人で出来る浴衣の着付け」や「10分でかんたん着付け」など、数字が入ることで具体性が増し、視聴者の関心を惹きつけやすくなるのでおすすめです。

2.「【】」をタイトルに入れメリハリをつける

タイトルに「【】」を入れるとメリハリがつき読みやすくなります。

例えば、「【初心者必見】」や「【要注意】」などの言葉を入れることでタイトルが読みやすくなり、動画のクリック率も上がりやすくなります。

3.「○○」とあえて答えを入れず興味を引く

YouTubeタイトルの一部を隠すのも効果的です。

人は、「隠されると見たくなる」という心理的な効果があり、隠されることで「○○」には何が書かれているのだろう?」と興味が出てくるからです。

例えば、「○○を1分押すだけで小顔に」などと、あえて核心部分を隠すことで視聴者の興味を引き付けることができ、クリック率が上がりやすくなります。

4.期待感が持てるワードを入れる

視聴者に期待感を持たせる単語をタイトルに入れてみましょう。

例えば、「一瞬で寝れる」や「最速で英語が話せる」など、短期間で変われるという期待感を持たせることは大切なポイントです。

動画の視聴者に「短期間で変われるなら自分も出来るかも!?」と思わせるテクニックです。

「自分も出来そう」と思わせることで興味が湧き、動画を視聴してもらいやすくなるります。

5.ネガティブキーワードを入れる

ネガティブキーワードも効果的です。

人は「得をしたい」よりも「損をしたくない」という気持ちの方が強く、ネガティブな言葉に惹かれやすいからです。

例えば、「絶対にやめるべき」や「買うな」などの言葉などは損失を回避したいという心理が働くため、効果的です。

例「知ると得する」⇒「知らないと損をする」

同じ表現でも伝え方を否定形にすることで、視聴者は逆に気になり、動画をクリックしてもらいやすくなるでしょう。

釣りタイトルは絶対にNG

動画とは関係ないタイトルを付ける「釣りタイトル」はNGです。

再生回数欲しさに動画の内容とは関係のないサムネイル画像とタイトルを付け、仮に動画がクリックされたとしても視聴者が期待していた内容でなければ、すぐに動画から離脱されてしまいます。

さらに「他の動画も釣りタイトルかも」と視聴者に不信感を与えてしまい、企業やブランドのイメージダウンにも繋がってしまいます。

釣りタイトルを付けた動画は、YouTubeからもおすすめ表示されにくくなってしまい、チャンネルにとってはデメリットだらけです。

必ず、動画の内容が分かるタイトルを付けましょう。

YouTubeタイトルには惹きつけるワードを盛り込もう

適切なキーワードを入れるメリットやYouTubeタイトル作成のポイントについて解説してきました。

YouTubeタイトルとサムネイル画像は動画の顔です。

視聴者を惹きつけるタイトルを付けることで動画のクリック率や視聴回数を増加させることができます。

「この動画見てみたい」と思わせる興味を惹きつけるタイトル作成を行っていきましょう。

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